カテゴリ:こうさぎニャメ mi conejo( 5 )

催眠術

新年早々ですが、うちで流行しているものをお教えしましょう。

それは、うさぎの催眠術です。

ニャメを膝の上で仰向けにし、頭をなでてやるだけなのですが・・・・・この表情です!

b0051186_22223219.jpg


その日の調子(機嫌がいい、緊張している)などにも関係するようですが、
催眠術が成功すれば、1分以上、ぴくりと動くこともありません。
そして、ある瞬間、はっと我に返ります。
我に返るときは、周りを見まわし「わたし、今、なにしていた? ここはどこ?」という表情になります。

なんなんでしょうねぇ、うさぎって。

ウサギの物語は、まだまだ続きます……。
[PR]

by hamster_paso | 2007-01-08 22:23 | こうさぎニャメ mi conejo

いたずらうさぎの足の裏


b0051186_25483.jpg



本邦初公開!? いたずらウサギの足の裏ズラ。
うちに来たばかりのころは、ほお擦りしたくなるほど無垢だったのに。
汚れるまで、月日がたつのを待つまでもありませんでした。
西洋では、ウサギの足は、幸福を運んでくれるお守りなのだとか。
ニャメちゃん、かわいがってあげるから、わたしにも幸福を運んでね♪


b0051186_25182.jpg



うさぎといえば、ススキ。
トレドのススキの後ろにそびえるのは、古城か古い教会か。
そこで質問。お供えに似合うのは、いったいなんでしょう? 
団子って感じじゃあ、ないですよねぇ?
[PR]

by hamster_paso | 2005-08-23 02:05 | こうさぎニャメ mi conejo

うさぎとバトン

b0051186_1325139.jpg


しっかし、ウサギがこんな格好で寝るとは、夢にも見ませんでした。
観察していると、面白いですよ。
空中でハネながらダンスしたか思えば、ピタっと着地。
走り回ったかと思えば、本当に、いきなりばたんと倒れ、足を崩して寝てしまう。
こっくりこっくり、電車に乗ったサラリーマンのように、うたた寝もするし。
すごい悪戯をしたかと思えば、善人面してすましているし。
相当、したたかです。
西洋の物語や漫画、本当にウサギを知り尽くしているなあ、と感心してしまいます。
見ていて、飽きないです。
「うさぎは大人のオモチャだ」と、オットセイも意味深な発言。一体、何を考えているのだか。

***********
     ところで
***********

koroお母さんからいただいたバトン、おもしろそうなので、お答えします。
巷で流行っているんですね、ミュージックバトン。
いろんな考えもあるような。koroさんやjinjinjinさんの語るように、音楽を語ることによって、まだ見せていない自分が現れるということもあるのでしょうか? ゾクゾク。
では、イッチョ、やってみましょう!

Q1. コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

ありませ~ん。(←ホント)
これって、真面目に答えると、MP3、やっているかどうかのハンザイシャリストに載ったりして。
むフフ、わたしにはそんな心配ございませぬぞ。(汗)

Q2. 今聴いている曲

今、というか、今日聞いていたのは、サリフ・ケイタ(マリ)のCDと、レニーニ(ブラジル)のCD。
Q3にある、最後に買ったCDを思いだしたように取り出したので、今は、それをかけて聞いています。

Q3. 最後に買ったCD

Yasuji Ohagi / un dia de noviembre
とってもハンサムなギタリストの大萩くん。テレビで見て、一目惚れです。
番組は、「情熱大陸」だったです。翌日、レコード屋さんに直行しました。
これですよ、今聞いているのは。夜のアルハンブラ宮殿に、似合いそう。

Q4. 良く聞く、または特別な思い入れのある5曲

1: 葉加瀬太郎 情熱大陸のテーマソング。
仕事しているときにあれを繰り返し繰り返し聞くと、不思議とドーピングしている気分になれます。

2: ネグレス・ベルト Zobi la Mouche (フランス) 
パリの不良のディープな匂いムンムンです。彼らの、MLAHというCDの曲は全部オススメ。

3: ジャバン サムライ(ブラジル) 
音の回し方とか、お洒落です。生まれて初めて聞いて感動したワールドミュージックに属します。それ以来、ジャバンは定番になっています。でも、聞きすぎたので、最近あまり聞いていません。ブラジルの音楽は、なんでもいいです。ジョイスも大好き。

4: インド映画KANDUKONDAIN KANDUKONDAINの、5曲目の、ラブソング。
タイトル不明。CD、そもそもタミール語らしきなので、読めず(涙)。
民族衣装を着た男たちが線路の上でする踊りもノリノリ♪ エジプトかインドかよくわからない遺跡の中での求愛シーンも、超セクシー。病みつきです。

5: ラシッド・タハ(アルジェリア)の1曲、タイトル不明。
というか、何度聞いてもタイトル忘れてしまいます。 アラブポップス(ライ)です。この人のなら、いや、ライなら、何を聴いてもいいです。パリのコンサートでも聴いてゾクゾクしましたが、チョーハンサムなチュニジア青年の車の助手席で、地平線見ながら聞いたときもヤバかったです。肩も腰も自然に揺らしたくなるような、かっこいい曲です。

Q5. バトンを渡す5名サマ

う~ん、難しいぞ。みんなステキな個性があって、全員に聞きたい気分。もうもらったりしている人もいるし。ということで、答えてみたいかた、答えてトラックバックしてくださいね。
このさい、5人に限らず!  (って、勝手におきて破っていマス。ま、いっか)


好きな音楽は、書ききれないですね。演歌も三味線も大好きだし。国にもこだわりません。
とりあえず、私の方向はこんな感じです。
koroさん、意外なわたしを、発見してくれました~?

ではでは!バトン、書きたい方、大募集で~す!
[PR]

by hamster_paso | 2005-06-21 01:52 | こうさぎニャメ mi conejo

ニャメが考えることは・・・・・・

b0051186_6205064.jpg


ニャメが遠くを見つめていた。

何を考えていたのか、、、、、、

家に来て6日目。時間がたつにつれて、だんだんはっきりしてきたぞ!!

たとえば、それは、

雪駄を齧ることだったのかもしれない。

b0051186_6223876.jpg


あるいは、パゾとにらめっこすることだったのかもしれない。

b0051186_6232586.jpg


あるいは、
b0051186_6243238.jpg


おすましして、写真に写してもらうことでもあったようだった。

しかし、遊びつかれたあとは、

b0051186_6253338.jpg


ただただ、エレガントに膝を崩して寝るのみ。

こんなニャメを見守ってくれるのは、庭に咲いたゆりなのでした。

b0051186_6262343.jpg


なんていう名のゆりなのでしょう。

ゆりかご

なんちゃって。
[PR]

by hamster_paso | 2005-05-22 06:27 | こうさぎニャメ mi conejo

いよいよ動物園化、ヵ......

もう、家が大変なことになっています。
だって、

うさぎ


が舞い込んできたんです!

b0051186_21553824.jpg


ニャメです。よろしくね♪
[PR]

by hamster_paso | 2005-05-19 22:01 | こうさぎニャメ mi conejo