<   2005年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【写真】 冬の朝の果物たち

b0051186_1010524.jpg


もうすぐ春になってしまうので、大急ぎで冬の思い出を一枚。
寒いけど晴れていたある朝、散歩中にふと見つけた八百屋さんの窓です。
[PR]

by hamster_paso | 2005-02-28 10:14 | foto スペイン Spain

【写真】 バーで

b0051186_8314520.jpg


散歩の後、写真機をしまう前に撮った、一枚。
このあと、お酒でノドを潤したのは、言うまでもありません♪
[PR]

by hamster_paso | 2005-02-21 08:39 | foto スペイン Spain

【写真】 風車

b0051186_1335428.jpg


街角のポスターにも、風車があるところが、スペインかな?
ここ、カステーラ・ラ・マンチャ地方は、ドン・キホーテの誕生の地なのだ。

ドン・キホーテというのは、正義の味方。貧しい人のために、悪に立ち向かう、誇り高き英雄なのだ。ヨーロッパでも南米でも、社会運動のシンボルにもなっている。
政治家も、ミュージシャンも、写真家も、不正を許せない人たちは、ドン・キホーテを語り、夢を紡ぐ。映画や音楽やエッセイやだれかのインタビューの中に「ドン・キホーテ」という名前が一度でも入っていたら、それを語る人は、社会主義者的な考えを持つ人ということになるし、グローバリゼーションや第三世界の問題に立ち向かう人であることを、暗示しているのだ。
ヨーロッパに来た当初(6年前くらい)、どうして社会派アーティストらがよく、ドン・キホーテ、ドン・キホーテという古臭い名を持ち出すのか、と不思議に思っていたけれど、そういうことだと知って納得した。
そういえば、この前スペインに来たウゴ・チャベスも、この英雄の名を叫んでいたっけな。

ドン・キホーテっていう名前を使うときは、心して使わなければならない、と反省してしまう。
ドンキ、ドンキ、っ気軽に呼ぶことに、気が引けてしまう。ましてや、薄利多売だ、騒音公害だ、放火だ、殺人だ、っていう事件に結び付けてはいけないのではないか、と思う。
作品に対する尊敬が足りないよなあ・・・・・・って。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、大忙しの2週間でした。パソコンの前でゆっくり座る時間もなくて。
気がついたら、カレンダーも真っ白!! 
カレンダーをみて、初めて自分の時間配分に気がつくという具合。
今日は久しぶりの休みなので、ゆっくりしています。休みって、いいなあ~~~~!
[PR]

by hamster_paso | 2005-02-20 01:56 | 超わかり易い国際政治política

【写真】 ワインボデガの昼と夜

b0051186_102889.jpg


先週末、ワインボデガの取材でスペイン中央部バルデぺーニャを訪れたとき、わたしたちを待ち受けていたものは、なんと、記者会見と大テーブルのご馳走でした!!
招かれた食卓では、生ハムもグラスも瓶も造花も主賓も、天井から射すやわらかな光の中で、すべてが美しく見えました。

でも、華やかな宴を演出してくれる主賓中の主賓は、出番が来るまで、こうして土の中に眠っているのでした。蝉、みたいですねぇ。
・・・・・・ところで、何年モノなのだろう、これらのワイン。気になります。

b0051186_9514428.jpg

[PR]

by hamster_paso | 2005-02-12 10:03 | foto スペイン Spain

【写真】 祭りの後の美少女たち

b0051186_21124964.jpg


大人たちが肉体の限りを尽くして踊る祭りを道端で胸躍らせて見つめていたのは、着飾った少女達だった。祭りが終わる頃には色とりどりのドレスもすっかり身に馴染み、結ってもらった髪もほつれて。大人に混ざってバルでくつろぐ姿は、妖艶そのもの。
人々のひしめくバルで、男達の腕と腕の間から垣間見えたひとこまです。

b0051186_21152338.jpg

[PR]

by hamster_paso | 2005-02-06 21:30 | foto スペイン Spain

【写真】 カーニバルの美女たち

b0051186_20421476.jpg
昨日の夜はカーニバル。 リオのカーニバルと同じ祭りだ!なんでトレドでリオと同じ祭りをやるの? と不思議になるけれど、「カトリックの謝肉祭だから」と聞けば納得。カトリック世界での共通の祭りなのだ、ラマダンが世界のイスラム教国で一斉に行なわれるとの同じように。ニューオリンズの「マルディ・グラ」も、カーニバルのフランス語なのだった。

b0051186_20425971.jpg
b0051186_20423953.jpg
「謝肉祭」という意味も、おもしろい。本来なら、祭りは火曜日に行なわれ、翌日の水曜日から40日間の断食に入らなくてはならないのだ!イエスが悪魔に意志の力を試された砂漠の40日間の試練の記念なのだ! まさに、ラマダンなのだった!!
「謝肉祭」とは、断食前に、台所の肉製品、ラードやバターなど、動物性のものは全て使い切るための祭りだったというわけだ。フランス語の「マルディ・グラ」の方が、祭りの原意に近く、「油の火曜日」という意味になる。

b0051186_20491979.jpg
美女達は肉体を燃焼させて神に感謝。
神様・・・・・ならば私は、この冬たまりにたまった脂肪を捧げます! 火曜日から断食だっ!
[PR]

by hamster_paso | 2005-02-06 21:10 | foto スペイン Spain

【写真】 セルバンテスの家

b0051186_7432595.jpg


スペインは、ドン・キホーテの生まれた場所だ! 
作者セルバンテスが住んだ家は、トレドの付近にある。この写真は、居間のあたりの風景。

今年は、ドンキホーテ初版400周年記念行事がいろいろ開かれる予定。
その関係で、明日は取材旅行だ!! 
なんと、ボデガ(ワイン酒造。いわゆるシャトー)で、ワインも飲み放題・・・・・・か?

今夜はだから、ちょっと、うきうき気分です。修学旅行の前みたい!!
[PR]

by hamster_paso | 2005-02-03 07:42 | foto スペイン Spain

【写真】 真夜中のネオナチ

b0051186_2311669.jpg


泣く子も黙る真冬の真夜中、スプレー持ったネオナチが書き残したのは、「スキンへス」。
とがった不良たち、かじかんだ手でタバコ回し飲みながら、「やったぜ上等!」なんて言ってたんじゃないのかな。でもね・・・・・・、「HEADS」の「D」が抜け落ちているじゃん。
なので「スキンヘッズ」が、「スキンへス」。
なんだかかわいいなぁ。

ゆるさが、上等!
[PR]

by hamster_paso | 2005-02-02 23:31 | foto スペイン Spain