<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【ふるさと日記】 やまなし

b0051186_1661530.jpg


宮沢賢治の昔話に「やまなし」というのがあったけれど、母の実家もまた、やまなし。
それも、山奥の山奥。回りは山だらけなのです。
山奥には、花園も広がっていました。梅も木の下にたくさん落ちていました。
まだまだ自然が一杯の日本を、大切にしたいです。

b0051186_1664135.jpg

[PR]

by hamster_paso | 2005-07-31 16:08 | ふるさと日記 en mi casa

【ふるさと日記】 とうきょう その弐

b0051186_2132296.jpg


b0051186_2124635.jpg


江戸博物館へ行って来ましたよ。
[PR]

by hamster_paso | 2005-07-23 21:06 | ふるさと日記 en mi casa

【ふるさと日記】 とうきょう その壱

b0051186_2055056.jpg


b0051186_20553439.jpg


b0051186_2056922.jpg


b0051186_20564455.jpg


こんな東京を見てきましたよん!昔すんでいた街なのにねぇ。
[PR]

by hamster_paso | 2005-07-23 20:58 | ふるさと日記 en mi casa

【ふるさと日記】 コメントありがとございます

見てくださっている皆さま、コメントをくださったみなさま、本当にありがとうございます。
家にネット環境がないため、ネットを無料で使わせてくれる施設で今日は仕事をしましたが、
時間制限があり、今日はコメントする時間が切れてしまいました(涙) 次回来館したときに、お返事書きます!!
また、いつもお世話になっているみなさまのページにもゆっくり遊びに行く時間も取れませんでした。 次回来館時に、ゆっくり拝見、ゆっくりコメント書きますね!! 

みなさま、そのときまで、どうぞよろしく!
[PR]

by hamster_paso | 2005-07-11 15:53 | ふるさと日記 en mi casa

【ふるさと日記】 やっと更新できました!

家に寄生虫、じゃなかった、帰省中のワタシ。
暑いと覚悟していたら、涼しくてすごしやすく、乾いた灼熱の大地からつかの間の解放を味わっています。
難点は、家にネットがないこと。こういうとき、インターネット社会は辛いよ~(涙)
と思いきや、近所の女性専用プラザでは、ネットをただで使用できるというサービスがあり、さっそく弟のおヨメさんに連れてきてもらいました。
うちの市は問題もたくさんあるけれど、こういう細やかな心配りはさすがです!
おかげでブログも更新できるし、メールも送れるし! ただいま大感激中~~!!

下に、まとめて更新してありますので、どうぞ、ごゆっくり遊んでいってくださいね~。
[PR]

by hamster_paso | 2005-07-08 17:07 | ふるさと日記 en mi casa

【ふるさと日記】 蓮

日本に帰って早10日。かなり濃い毎日を過ごしているかも♥
   ・甥とザリガニ採り!
   ・おかあさんの畑で取れた紫蘇の葉を朝昼晩食べる。
   ・麦茶をがぶがぶ飲む。
   ・毎朝、納豆。
   ・お豆腐屋さんの豆乳を味わって飲む。
   ・毎晩、湯船に身を浸す。
それからそれから……こんな心象風景にも出会いました~!!

b0051186_16524351.jpg


b0051186_16525142.jpg


b0051186_16523113.jpg


b0051186_165358.jpg

[PR]

by hamster_paso | 2005-07-08 16:55 | ふるさと日記 en mi casa

【ふるさと日記】 兄ちゃんがとったシャボン玉

2歳の甥がシャボン玉をしているところをじっと見ていた6歳の甥が、「ボク、とりたい」とせがんだ。
「シャボン玉は取れないよ、割れちゃうから」とワタシ。
「ちがうよ、これでだよ」と、彼が指差したのは、NIKON D-70。

実は、昨日、ワタシが教えてしまったのです、禁断の遊びを。でも、落とされたらコワイ。橋の上から「今度はぼくがザリガニ撮る」と言われたときは、さすがに貸さなかったけど。彼は神社の木やら寺の苔やらを撮っていた。太古の大木は、恐竜の足のように写っていた。もしかして、生意気なヤツへの道を、一歩、踏み出させてしまったかも……。

さて、露出を合わせて渡してあげると、カメラを抱えて彼は弟の噴出すシャボンの泡を追いだし、連写しまくり。楽しそうに、夢中で、バシャバシャと。それに応えるかのように、弟も泡を吹き出しまくる。すごく真剣。どちらも無心だったのだろうなあ。
驚きました、写真見て。なんか、素直で、一点のくもりもないのだから。わたし、こんなの撮れないなあ。空だろうがどこだろうが、泡を一生懸命追いかけた跡が、しっかり記録されていました。6歳の目は鋭い、そして、天真。

ところが翌朝、「ハムスターパゾの飼い主でしょ、犯人は」と私は妹に睨まれることになった。なんでも、6歳の甥は家に帰るなり、「オレ、カメラ買わなくっちゃ」と言ったそうです。「オレ、才能あるから、伸ばさなきゃあね」だと。ごめん、そう褒めたのも、わたし。しっかしまさか家でさっそく吐露するとは。とほほ。甥は、やっぱり、生意気道、まっしぐらのようです。

b0051186_16481244.jpg


b0051186_16483920.jpg


b0051186_1648551.jpg

[PR]

by hamster_paso | 2005-07-08 16:49 | ふるさと日記 en mi casa

【ふるさと日記】 日本で児童だった青年たちへ

海外でがんばっているchucheriaさんやjinjinjinさんに、ちょっと日本風情を思い出してもらおうかなって思って特別企画です!
どう、懐かしい? こんな児童時代を過ごさなかった? 
わたしはこのくらいの年の頃、ほとんど毎日ビッテで、ドジョウやフナやハヤや、ザリガニやめだかを弟たちと採って遊んでいました。玉石も苔も川幅もそのまま。今はザリガニとヒルぐらいしか採れないけれど、それでも、こうして元気に遊ぶ児童を見ていると、なんだかホッとします。
サワガニがいることも、嬉しかったです♥

b0051186_16444897.jpg

b0051186_16451775.jpg

b0051186_16453053.jpg

[PR]

by hamster_paso | 2005-07-08 16:45 | ふるさと日記 en mi casa

【ふるさと日記】 庭

うちの庭。
父が母に遺した家庭菜園には、とうもろこし、紫蘇、ナス、トマト、ジャガイモ、玉ねぎ、それから長ネギ、などが秩序なく並んでいる。
そんな様子がわからないように、パチリ。
ね、こう見ると、なんだかすてきなところみたいでしょ?

b0051186_16415328.jpg



b0051186_16424560.jpg

[PR]

by hamster_paso | 2005-07-08 16:42 | ふるさと日記 en mi casa