<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新しい娘と、娘の敵

ワールドカップも、いよいよ8強へ。
あれだけたくさんチームがあったのに、あっという間に淘汰されていきましたね。
日本では、もう半分ぐらい、熱が冷めてしまったのではないでしょうか。
「もうとっくに醒めてるよ!」という方にも、そうでない方にも、今日は私の新しい「娘」を紹介します!

じゃ~~~ん!!『オバオバ』ちゃんで~~す!

b0051186_21371093.jpg


その昔、「大きくなったらウサギの赤ちゃんを産みたいの」と言ったのは、わが妹。
なんの因果か、ウサギを産んでしまったのは、この私なのでした。

アフリカへ越冬していたツバメたちも戻り、動物園のように賑やかな我が家……
だというのに、外に敵あり
羊の皮をかぶった狼ではなくて、
パティオをはさんだ向かいの部屋から、虎視眈々とムスメを狙うバケ猫です!

b0051186_2146213.jpg


うちのパティオの住人のネコではなく、どこかから侵入してくるんですよ。
ムスメに手をだしてみろ、その化けの皮、はがして三味線にしちまうからね!!
[PR]

by hamster_paso | 2006-06-27 21:56 | ニャメの仲間たち animalitos

アルゼンチン人はこんなに喜んでいた

b0051186_164984.jpg


16日、アルゼンチン対セルビア戦が行われたとき、わたしはアルゼンチン人の集まるバーにいた。
90分という時間中、彼らがこの写真のようにワ~~~~~~~~ッと盛り上がること、6回。
おまけに、テレビにマラドーナが映るたびに、神マラドーナを讃える歓声が起こる。
しかし、どうにも疲れていた私は、その群れの中で、昼寝をしてしまった。そんな日本人は、彼らの目には、どう映っただろう。

昨日の日本対クロアチア戦は、スペインのニュースでも、酷評されていた。
いや、酷評ならまだいい。期待があったことを裏付けるから。
昨日の評は、こうだった……

「日本は、今回の出場チームの中で、もっとも青いチームです!!」

サッカー専門ニュースで、元オサスナの選手であり、元アイルランド代表であり、現在はサッカー・キャスターとしてテレビに出ずっぱりのマイケル・ロビンソンが、はっきりこう言い切った。青い、という部分には、イノセント、という言葉を使っていた。無垢というべきか、純情というべきか。物を知らない、という意味でもあるだろうし、従順だという意味もあろう。畢竟、日本は、あきれられた、完全になめらた、ということがわかった。

ゴールを入れないということではない。ゴール際でファールを受けたとき、本来ならペナルティになるので、どこの国の選手も、その1点をなんとしても稼ごうと、必死に審判にペナルティを要求するというのに、日本人選手は、誰一人として、ペナルティを訴えるジェスチャーをしない、というように彼らの目には映っているらしい。なぜこんなにおとなしいのか、理解できないらしい。

純粋で、言うことをよく聞いて、自己主張しない。いいことなのか、悪いことなのか。

さらに、ロビンソンが、「ところで、今日の日本戦で、もっとも注目したのは、このシーンです」というと、次にあるシーンが流れた。それは、試合のシーンですらなかった。

試合前、体を震わせながら、大きな口を開けて、堂々と君が代を歌うアレッサンドロ・サントスと、その左に一列に並び、口をほとんど開けずにぼーっと立つように見える日本代表の対比だった。テレビカメラは、サントスから順番に、ゆっくりと、選手一人ひとりを映していった。

「ブラジル人のサントスが、大きな口を開けて日本国歌を歌っているのに、他の選手達は、歌いもしません。あ、口はちょっと開いているかな。でも、これはどういうことなんでしょうね。なんでブラジル人が歌って、日本人が歌わないんでしょう。ブラジル人は陽気で踊りが好きってことでしょうかねぇ」

こうコメントした後、ニュースキャスターが座る半円形の机に集まっているサッカー専門家達が全員、ロビンソンの指揮で、我が「君が代」を、ハミングしてくれた。ノリノリの国歌のように歌おうとしてくれていた。
でも、ハミングの途中で、互いに、顔を見合わせてながら、辞めた。どうしても、ノリノリにはなれないリズムのせいだったのかもしれないが……。

正直、痛い悲しかったですね。嗚呼、イタガナシゐ、って感じでしたよ。
[PR]

by hamster_paso | 2006-06-20 01:48 | サッカー Futbol

【ふるさと日記】 あ、次郎長だ!

b0051186_235878.jpg


二宮金次郎が植えた松の下を、なんと、次郎長一家が歩いていた!!
江戸時代が戻ってきて、よかったな~!

としみじみ思いながら、あぜ道を歩いていると、またまた、懐かしい風景が。

b0051186_2352792.jpg


あ~、昭和がまだ、残っていて、よかったな~!!
うふふ、平成のお母さんは、赤ちゃんを前に負ぶって子守唄を歌っていましたが♪

それから、種明かしすると、次郎長一家は、NHK木曜時代劇で、現在放映中で~す。

それからですね、もうひとつ。今日は、666の日です。日本では、話題になっていましたか?
[PR]

by hamster_paso | 2006-06-06 23:19 | ふるさと日記 en mi casa

扉の向こうに

b0051186_17211648.jpg


散歩中、扉がふわっと開いている建物を見つけると、吸い込まれそうになります。
[PR]

by hamster_paso | 2006-06-03 17:26 | foto スペイン Spain