<   2008年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

扶桑社 『パリのおさんぽ』

みっなさあ~~~~ん!!

暑中お見舞い申し上げます~!


あれ、「新年あけおめ」だったばかりなのに、もう夏になっている!!
気候温暖化のせい?
って、いや、私がサボっていたせいでした。すんません・汗ミ

さぼっていたこの半年の間に、大きな成果がありました!
なんと、扶桑社から『パリのおさんぽ~パリの小道巡り』が発売されたのです!!

b0051186_16562415.jpg

(表紙に使われている写真。カルチェ・ラタンのムフタール通りの一角です)

写真は100%私の撮りおろしで、文章も担当しました。
何千枚もある写真の中から「これぞ」というものを選んでくださったのは、
非常に物知りで日本でもトップクラスのペッツ収集家デザイナー、西郷久礼さんと、
マガジンハウス『hanako』のADもしていた美人デザイナーの北住未奈さん。
イラストは、はぎれで女の子やら傘やら長靴まで作ってしまうイラストレーター、ヨシエさん。
ヨシエさんは、エキブロにかわいいブログもあります!!
http://shieshie.exblog.jp/

西郷さんと北住さんは、私が何も言わないのに「本当はこれを使って欲しいなぁ」と
思っていた写真をぴたりと当てながら、ページデザインを進めてくださいました。
何千枚もある中から、ぴたりと当てるんですよ!
もう、びっくりデス。まるで「霊視」してもらっているような気がしたほどです。

著者のプロフィールについては、奥付に書いてあるので気恥ずかしいけどそこを読んでいただくと、パゾの飼い主がどんなヤツだったか、少しわかっていただけるかもしれないけど、、、

なんだかこのブログで素性も名前も明かしてこなかったのですが、そろそろ仮眠具アウト、ですね。目を覚まして起きなくっちゃ~~~~!

http://www.fusosha.co.jp/book/2008/05704.php


『週刊SPA!』編集部で出していただいたので、『週刊SPA!』のHPにも!
http://spa.fusosha.co.jp/spa0008/

そうそう、以前、パリの情報誌「OVNI」のインタビューも受けたことがあって、めちゃくちゃ恥ずかしいけど、これを機に、宣伝しちゃいます!!(6年も前の記事だけど・汗)

http://www.ilyfunet.com/ovni/2002/508/commentva.php


『パリのおさんぽ』には、実はいろんな想いをこめています。

日本では“アラフォー”が流行っていますね。アラフォー世代の私としては、うれしいような哀しいような複雑な気分。でもアラフォー世代にもなると、いろんなこと体験している人も多いので、経験を話してくれたら、楽しい話がいっぱいでてくると思いますよ。
わたしもお話したいことがいっぱいあります。

元気な体験をいっぱい話して、悲しみや苦しみで胸がいっぱいで今にも自分もナイフを握っちゃいそうな若い世代の男の子や女の子たちに、「一歩、外に出てごらん」って伝えたい!

英語が闊歩していて、日本ではフランス語は自分から学ばないとなかなか難しいからこそ、
語呂でころんっと覚えられるようなフランス語も紹介してあります。

30歳や40歳をすぎても、「できない」っていうことは全然なくって、むしろ挑戦したらモノになることもたくさんありますよ、世の中には! 
政治学者の姜尚中さんは、50歳で車の免許取られてから、車の楽しみを知ったと『ニッポン・サバイバル』に書かれていました。(キャッ、ますます、すてきっ!)

わたしなんて、30過ぎて暮らしたパリで覚えたフランス語や、30代半ばを過ぎてやってきたスペインで覚えたスペイン語で取材して、通訳・翻訳して、記事書いたり写真撮ったりしているだのから、ハッと我に帰ったときは、自分にびっくり。
英語は10代で、中国語は20代で覚えて、30代で大学院の卒業論文を中国語で書いて卒業試験も中国語で受けたわけですが、そういう自分も不思議でしたが。まさかさらに歳を経て、フランス語やスペイン語で仕事ができるようになるなど、そのときは想像もしなかったコト。

でも、歳をとっても、いつも新鮮な環境に身をおいて、いつもすてきな人たちと会えるって、楽しいこと。
そういうこと、他人事ではないんですよ!自分で必ず実現させることのできることです。
あたしにもできたんだから、あなたにも、もちろんできます!
それに、あなた自身の人生だもの、棒にふってどうするの!?

背水の陣で臨んできたこともたくさんあったし、悶々することや、乗り越えてこなければならないことも少なからずあったけれど、そんなことまるっきり気にならないくなるものです!

この本を作っている間、そんなことをたくさん考えていました。
みんなにいいことがありますように!
[PR]

by hamster_paso | 2008-07-20 17:54 | パリ Paris