<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スペインとスウェーデン

b0051186_055819.jpg


ストックホルムは限りなくパリに近くてちょっと異質な町だった。
写真はストックホルムの街角で撮った1枚。

石畳や色が非常に似ているので、
うっかりするとパリにいる錯覚を味わった。

けれど、
全身水色ジャージ姿のかわいこちゃんが犬をなでていたり、(しかも靴は金色!)
b0051186_063891.jpg


ズボンに白い靴下を合わせているおばさんがいたり。
b0051186_073793.jpg


私の生活感と通じる空気が流れていて、温かい気持ちにさせてくれた。
敷居が高い場所だと思っていたら、全然そうじゃなくてホッとした、という感じ。

スペインは、ストックホルムよりも日本から遠いのに、さらに庶民的でわれわれに近い。
われわれに近いというより、精神構造がどこか台湾の人々に似ていて、
違う国に来たのに同じ国に戻ってきたような気持ちになることがある。

近所に住むフランス人の女友達は、スペインのお行儀の悪さを批判しつつも、こう言った。

「でもね、スペインのほうが人間味があると思わない? 人と人の関係が近いというのかしら。
その証拠にね、スペインに来てはじめて、人生最初の女友達ができたのよ」

わかるわかる。スペインも、フランスに限りなく近くて、非常に遠い。
EUはひとつでも、国々を拡大鏡で見てみると、いろんな違いが見えてくる。

では、スペインとスウェーデン、全然違う二つの国の接点は?
もっとスウェーデンに通わないとわからないよぉ、と悩んでいたら、
なんとこれが以外と近くにあったぁ~~~♪

トレドの街角で、スウェーデンの古い楽器ニッケルハルパを弾いている女の子がいたのだ!
Ana Alcaide (アナ・アルカイデ)ちゃん。
(すでに日本語で彼女の情報があるところがすごい! Moondownさん、世界音楽ぶらり旅さん、彼女にはURLを渡しました!すごく喜んでいましたよ!!)

鳥類学者としてスウェーデンに渡り、毎日森で鳥の観察をしていたアナちゃんは、偶然ニッケルハルパに出会ってこの楽器の虜になり、とうとうプロの奏者になってしまったのだ。その楽器で、15世紀までスペインにいたユダヤ人(セファルディ)の音楽を弾いているのだから、興味深い。

今度、アナちゃんに、スペインの目からみたスウェーデンについてたっぷり聞いてきますね。
お楽しみに!!
[PR]

by hamster_paso | 2008-10-25 01:06 | 北欧で Scandinavia

朝の出来事~詩の朗読、または、俳句の……

b0051186_19133366.jpg


好奇心は、世界の扉を開けると思う。

誰だ、“curiosity killed the cat”(好奇心が猫の息の根を止めた)と言ったのは!

トレドにゾロアスター教のイラン人おじさまがいて、
詩の朗読会に誘われた。
仲間と一緒に、不定期に開いていると言う。
各国語の短い詩に、スペイン語の訳をつけ、
朗読会で発表する会だそうで、
明日はそのリハーサル&顔合わせ。
さあ、どんな詩を選ぼうかな。百人一首にしようかな?
「あまつかぜ、~~~~~をとめのすがた、しばしとどめむ~~~」

と朝のカフェオレ飲みながら言いかけたときのこと。
外国生まれのオットセイが
「君がさ、今さら神秘的な日本のイメージ出したって、もう手遅れだろ」と言い
「ハイクなら、俺が作ってやるよ」と意気揚々と歌いだした。

うさぎ~~~う~~~~
をたべる~~~~~~う~~
いなくなる~~~~う~~~~

だからなんだよ。全然俳句になっていないんですけど。
だというのに、もう一句ありました。

おはなみる~~~~~~う~~
水がでる~~~~う~~~
俺は逃げる~~~~~う~~~

なんだ、花は鼻かよ。
君の鼻から鼻水が出たので俺は逃げた、って言いたいらしい。
朝から疲れさせるなよぉ
って感じの一日の始まりでした。とほほ。
[PR]

by hamster_paso | 2008-10-13 19:33 | 生活のこと mi vida

晴れた日のバルコニー

b0051186_7233356.jpg


スペインの青空と、白いカーテン。

瓦屋根のバルコニーには、こんな風景も似合いますね。

透明な箱に入った柱は、年代モノでしょう。
ローマ時代か、西ゴート(1200年前)とか、それ前後!?

まだまだ、日中は暖かいですよ。タンクトップの人もいます。

昨日(5日の日曜日)、
またバブを公園に連れて行ったら、
デジカメをもったパリからの観光客の奥さんには写真をせがまれ、
子どもたちには、次から次へと「抱かせて」と迫られ、
本人は遊んでもらって嬉しかったようです。
芝生を跳ね回っていました。

子どもたちの中には、
2週間前にやってきたばかりだと言うルーマニアの姉妹(明日、転校して初めてのクラスだ、と言っていました)、
スペイン人の養子になったロシアの男の子、
モロッコから来た男の子や女の子、
そして、ヒターノと呼ばれている、いわゆる“ジプシー”の女の子など、人種はさまざま。
よく幼い中国養女を連れている奥さんや家族にも会います。

こんな田舎の小さな公園に、よくもまあ、ここまでいろんな国から集まるな~、
と楽しくなります。
私は言わずもがなの“中国人。「日本よ」といっても、違いがわかるわけじゃなし。
ルーマニアの姉妹からはルーマニア語の特訓も受けました。
「なんでスペイン語がそんなに上手なの?」と聞いたら、
「ルーマニアにいたとき、テレビで練習したの」という答えが。
な~るほど。

以前、日本の実家近くの公園で甥たちと遊んでいたとき、金髪のお父さんと10歳くらいの娘さんが来たので、「ねえ、遊ぼうよ」と声をかけたときのこと。
お父さんは嬉しそうにすぐに遊びに加わったのに、女の子はもじもじ。
お父さん「ねえ、一緒に遊ぼうよ」
女の子「だってさ、つまんないだもん」
お父さん「面白いよ!こっちにおいでよ」
女の子「わたし、疲れてるんだもん」
そんなやりとりの後、結局、遊びたそうなお父さんを連れて帰ってしまいました。
寂しそうなお父さんの顔が、今も忘れられない!!

こういうとき、バブがいたら違っただろうな~!
天下無敵のバブちゃんは、いつでも子どもたちの味方ですよん!!

b0051186_7513584.jpg
う”ぅ……
[PR]

by hamster_paso | 2008-10-07 07:57 | 生活のこと mi vida

ドライ・トマト~!!

b0051186_3221996.jpg


とうとう完成!? 
パゾ版ドライ・トマト!!
いやあ、オーブンで2時間、ひっくり返して30分。
でも、オーブンの下部のニクロム線が壊れていて、
下からドライな熱を当てることができなかったせいか、水っぽい!
そのため、翌日から天日干しにしていました。
今日で、3日目。

でも夕べ、うまく干からびた部分を大分食べてしまい、残りはもうわずかに!
残ったものの中でも、わりとましな部分を写真にとって見ました。

みてくれは悪いんですけど、おいしいのなんのって!
甘くて酸味があって。
トマトのコクが凝縮されるんですね~
このまま、お酒のおつまみになります。

料理に使っても、最高!
このトマト数切れを、
鶏肉・輪切りにしたジャガイモ・乾燥ナツメヤシ・ハーブ・オリーブオイル・
赤ワイン少々・塩コショウとモロッコのタジン・スパイスと一緒に圧力鍋に入れ、
火にかけて約10分。
これ、パゾ版肉ジャガです! ぜひ一度、お試しあ~れ!

頃ママはオイル漬けにして1年もつと教えてくださいましたが。。。
うちは、1週間も持ちませんでしたぁ(+v+;)
1kgじゃだめね。 1t くらい作らないと……

もう太陽の光が夏ほど強烈じゃないせいか、
日にさらしても、カラカラに干からびるわけでもなく。
来年は、暑いさかりに、
毎日トマトを輪切りにしては天日干しにしてみようかな?
アジの干物作るみたいに!
そうすれば、1年分くらい作れるかも!

b0051186_3225018.jpg


ドライトマトは、こんな風景の見える屋上で干しました~☆

国名言わなければ、どこかわかんないですよね~?
ヒント・その昔、“西のエルサレム”と称されていた場所で~す!
[PR]

by hamster_paso | 2008-10-05 03:45 | 生活のこと mi vida

フィランドのおうち

ヨーロッパは、やっぱり家がすごい!
私が住むトレドの、築数百年はあるアラブ式パティオを持つ家もため息の出る美しさですが、
北欧の家も、噂に違わず、すてきでした。
雑誌に出るような家が本当にあること、そういう家に普通に人が住んでいることが
とにかく不思議でなりません。


b0051186_22583438.jpg


こちらは、昨年訪問したフィンランドのおうち。
広大な森を敷地の中に持つ大きな18世紀のお屋敷に住むのは、
私と同じ年代のフラワーアーティストさん。

「日本の本に載るのだから、きれいにしましょうよ!」と
彼女と私二人で、写真に映えるよう光や家具の配置をいろいろと変えながら撮影したことを、
今も楽しく思い出します。

b0051186_23114221.jpg


秋の夜長、こんなお部屋でワイン傾けながら、お友達とあれこれ語り明かしたいですね!

※彼女のおうちは、エクスナレッジ『世界のカントリー』に掲載されています。


PS.ドライトマト、成功したような、していないような。
2時間オーブンに入れたけど全部乾燥しなかったので、
昨日と今日、天日干ししています。。。
明日、写真アップするので、お楽しみに!
[PR]

by hamster_paso | 2008-10-03 23:20 | 北欧で Scandinavia