<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

愛の告白後のキスは

詩のリサイタルも無事終わり、幸せなうちに時間が過ぎました!
私が最終的に選んだ詩は、百人一首5首と、中原中也の「サーカス」。
日本のもう一人の男の子が、与謝野晶子の「金色の、、、」と
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」と同じく中原中也の「汚れちまった悲しみに」を読み、
「日本の人気の詩が一堂に集まりました!」って感じになりました。
どの詩にもスペイン語の訳をつけ、1篇を日本語とスペイン語で読む、という形。
観客のみなさまは大半がスペイン人だったけれど、喜んでもらえて、
百人一首に関する質問も続出。こういう文化交流って、楽しいで~す!!

さて、詩の朗読の舞台で、恋人への熱~い想いを告白したブルガリアのミーシャちゃん。
打ち上げの夜は、愛するウクライナ人の恋人イヴァンと、熱い抱擁。
「パゾ~、写真撮って~~~~~」って二人してあれこれポーズ変えて。
幸せって、いいな~!
b0051186_23254429.jpg


無邪気に抱き合う姿は、こっちまでハッピーにしてくれました!

b0051186_23132970.jpg


さて、ブルガリアとウクライナ。 何語で話しているのかと思えば、ロシア語。
米国とのつながりの深い日本では、ロシアはどちらかというと悪役で、
プーチンもチェチェン紛争のことなどで、評判はよくないかもしれないけれど、
彼女はプーチンが好きでロシアも大好き。
ロシアには思いのほか文化の深さがあり、ロシア映画も非常に面白いですが、
そのよさを彼女は熱く語ってくれました。
わたしはロシアについてよく知らないけれど、知っている大好きなもののひとつは
「百万本のバラ」。私が彼女の耳元で歌ったら、彼女はすぐにロシアの歌手を教えてくれました。 何べん聞いても、いい曲って、いいな~♪

La version japonesa : 加藤登紀子バージョン 
http://jp.youtube.com/watch?v=vFlMY_gDPa4&feature=related

La version rusa : Alla Pugacheva
http://jp.youtube.com/watch?v=oIFmhye6fqw&feature=related
[PR]

by hamster_paso | 2008-11-30 23:39 | 生活のこと mi vida

緊急報告>> 『ロンドンのおさんぽ』 発売~☆

モロッコから、いきなりロンドンに飛びますが、、、

本日11月21日、扶桑社より 『ロンドンのおさんぽ』 が、発売になりました!!

b0051186_3134384.jpg

◆ロンドン東部のブリックレーンにて。 ↑  表紙はこの写真のシリーズなのだっ★ 

今回のナビゲーターは、ハギレ作家・イラストレーターのyoshieちゃん。
大好きなロンドンのマーケットをたくさん紹介してくれています。

わたしはストリートの写真担当!! 
かつて切り裂きジャックが徘徊した通りや、今ロンドンっ子から熱い注目を浴びる通りなど、
ロンドンの香りがムンムンする界隈を撮りまくってきました。
ぜひ、ディープなロンドンにたっぷり浸ってくださ~~~い!!

yoshieちゃんのイラストや寓話には、いつも心をぎゅううううっと鷲づかみにされてしまいます。
『パリのおさんぽ』のイラストも、yoshieちゃんの手によるもので~す!!

デザインは感性がきらりと光る人気グラフィックデザイナーの北住未奈さん、そして西郷久礼さん。そういうわけで、『パリのおさんぽ』も『ロンドンのおさんぽ』も、一粒で二度おいしいのです♪

キュートでシュールなヨシエちゃん。絵柄から、ちっちゃくてかわいい女の子を想像していたら、実は大柄な美女でした。彼女は日本全国で、ハギレでイラストを描くお教室も開いているので、興味のある方、ぜひ参加してみて~☆  yoshiちゃんのブログ←お教室情報も満載ダヨ!

b0051186_250649.jpg


「ロンドンのおさんぽ、いよいよ発売ですね! さあ、売れますでしょうか!?」
「爆発的に売れると思うわ! ポンド激安だし、日本の女の子たち、この本持ってロンドンに押し寄せてくるんじゃいかしら~!」

[PR]

by hamster_paso | 2008-11-22 03:05 | LONDON

港町エッサウィラの寝る猫たち

港町エッサウィラに来ました!
浜辺の町なので風が強く湿気がありますが、温暖でのんびりしたいいところです。
マラケシュからだと、まるで渋谷・原宿から小田原に来たかのような感覚に近いかも、です。

ここで目にしたものといえば、、、、

b0051186_81516.jpg

寝る猫


b0051186_814445.jpg
寝る猫


b0051186_82678.jpg
走る子供に


b0051186_823970.jpg

おどろく猫でした。。。
[PR]

by hamster_paso | 2008-11-15 08:18 | アフリカ Africa

マラケシュの宿

マラケシュでは、隠れ家風の宿に泊まりました。
パティオと屋上のテラス、青空、そしてモザイク風のタイル。
しばしリゾート気分を味わってくださ~い♪

b0051186_5544927.jpg

お客さんが出かけた昼すぎは、洗いざらしのバスタオルがずらり風に舞っています!


b0051186_557390.jpgオレンジの木のあるパティオ、気持いいですね~



b0051186_5572252.jpg泉のようなプールと、キャンバス地の白いカーテン。
そしてモザイクのようなタイル。
海のないマラケシュなのに、
地中海のそばにいるみたい!

[PR]

by hamster_paso | 2008-11-13 06:07 | アフリカ Africa

夕暮れのモロッコで

都合で急遽、マラケシュに来ました。


b0051186_7303427.jpg


b0051186_733775.jpg


夕暮れの裏道は、どこか懐かしい香りに満ちていました。

b0051186_7404427.jpg


b0051186_7273445.jpg


観光客と物売りと屋台と笛と太鼓の音にまみれるフナ広場はすぐそこだというのに
喧噪とは無縁の小さな道でした。
[PR]

by hamster_paso | 2008-11-11 07:50 | アフリカ Africa

ANA ALCAIDEの "Como la luna y el sol"

ここのところ、よく紹介しているアナちゃんのUチューブです。
不思議な言葉の音楽、体験してみて~~!!

http://www.youtube.com/watch?v=3nDXWbnHA90


中世、スペインに住んでいたユダヤ人、セファルディの言葉です~

セファルディがたくさん住んでいたトレドの街も、ビデオにたっぷり登場します~!!

b0051186_1343772.jpg

[PR]

by hamster_paso | 2008-11-07 02:52 | foto スペイン Spain

スーフィーの詩と、宮沢賢治

をっ!
あっという間に11月。
ここ1~2週間、細かい用事がちょこちょこあって、
出たり入ったり落ち着かない日々を送っているけれど、
こういうときは、深呼吸したほうがいいかもね。

ふ~~~~~は~~~~ふ~~~~は~~~!

そうそう、なにが忙しかったかというと、部屋の模様替え。
模様替えのための大掃除。
ほぼ引越ししたままの状態で1年以上も過ごしてきたので、
木材と白いキャンバスの布で作る組み立て式の洋服ダンスと、
庭にも置けるような物置を買って、
家の中のごちゃごちゃしているものをすべて片付けましよん!!
白木の棚もアナちゃんがくれたので、キッチンにおいて、籠類を並べたら、あら、いい感じ。


b0051186_21393868.jpg

”目指すぞ!パリみたいなかわいいおうち!!”




それから、詩も!!

詩の朗読会の本番は、11月25日と28日。
それにあわせて今みんなでリハーサル中ですが、
わたしも読む詩を決めました。
百人一首、五首。「あまつかぜ~」と「これやこの~」の二首、
そして百人一首のかしまし娘(紫式部小野小町清少納言)の三首。

ゾロアスター教のイラン人おじさまがペルシャ語でスーフィーの詩を読み、
ドイツ生まれのスペイン人女の子がドイツ語で詩を読んだあとに、私の百人一首。
そして、セファルディ語(中世ユダヤ語)の詩が続き、
モロッコ人女の子のアラブ語、
キューバの女の子によるキューバ訛りのスペイン語の詩……

どの国の詩も、響きが本当にきれい~~~~
詩の響きで酔うなんていう経験は、初めてです。
惚れ惚れ聞き入り、うっとりしました・・・・・・

ここへきて、日本の男の子が参加し、
宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を朗読してくれることになりました!!
声に出して読むと、この詩って、すごい!!

「東に病気の子どもあれば 行って 看病してやり
西に疲れた母あれば 行って その稲の束を負い
南に死にそうな人あれば 行って 怖がらなくてもいいと言い
北に喧嘩や 訴訟があれば つまらないからやめろと言い……」

こんな人になんて、わたし、なれないよ~~(><)ミ


b0051186_21432348.jpg

←パリの
“クリニャンクールの蚤の市”
で撮った1枚!
椅子の上にあるのは、
“将軍様” のお父様、
金日成の著作集。
フランス語版が出ていたなんて~!侮れないパリ。
誰が質に入れたんだろう~?

[PR]

by hamster_paso | 2008-11-04 22:24 | 生活のこと mi vida