<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

たくさんあるブログの説明

私ことハムスターパゾは、トレドに10年住んでいる間に、クマ&ネズミの習性で、あちこち歩き回り、いろんなことをして行くうちに、いつのまにかたくさんブログやHPを作っていました。

お友達からも、「たくさんあるんだけど、どれをどう読めばいいの?」と聞かれたりして。

そりゃそうです。こんなにあったら、どれがどうなっているの、ですよね、、、。

そこで、各特徴を説明いたします。

1)ハムスターパゾ スペインに住む

スペインに来てから2年目の2004年から今までの暮らしの中のひとり言を綴っています。
当初から写真やモノ書き業はしていたのですが、
ブログって何だろうとか、本当に撮る・書くという仕事に撮ってプラスになるのか、とか
疑問を持ちながら書いていたので、あまり宣伝っぽい事は、最近になるまでしてきませんでしたし、
仕事で撮った写真も掲載してきませんでした。
でもそのせいか、わたしにとっては絵日記みたいになっていて、懐かしい生活の細部が詰まっているので、削除もせずに、の〜んびり続けています。 
自分の仕事はブログの中では宣伝していませんが、まだHPがなかったときに、ライフログで取り急ぎ、掲載誌の紹介をしました。あまりに見やすいので、今に至っています。


2)☆~南蛮クロニカ~☆★~La CRONICA de NAMBAN~★ ビジネス日記 in Spain~♪

アメーバブログから発信しているブログです。スペインでの企業にまつわる苦労話、スペイン語に関して面白いなぁと思ったことを、気ままに綴っています。


3)KIMI PLANET ★ NEWS ★ CATALOG

ここでは、パゾが起業したKimi Planet の扱う商品やニュースをお知らせしています。起業したのは2009年末で、まだ3年あまり。これまでマーケティングが中心だったので、扱う商品は、これから出てきます。お楽しみに!

4)Kimi Planet の Facebook

企業としての Kimi Planet のFacebook です。
なんと、もう172名の方が「いいね!」を押してくださいました!!!
本当にありがとうございます、嬉しい限りです。
でも、日本語でいつも活用しているのは、Kawai Taeko の方ですね。
モニカが作ってくれた Taeko Kawai もあるんですけど、こちらはスペイン語が主で。
でも、日本語で書いても翻訳機能があるせいで、なんだかスペイン人の友達にも通じているようなので、Kawai Taeko ばかりを使用しています。

5)Twitter

これも使っています、ツイッター。でも、ヘビーユーザーではありません。
アメーバブログが自動的に繋がっているので、もっぱらそちらからの投稿になっています。
でも、どうしても伝えたいときは書いたり。社会の出来事を調べたり。
そんな感じで使用しています。

6)Kimi Planet (スペイン語)

Kimi Planet にカスティーリャ・ラ・マンチャ州の助成金でやってきた研修生モニカがいた2011年6月から12月までの半年間、モニカが作ってくれたスペイン語のブログです。
スペインの記事には出ない日本の面白い情報を発信しようと、二人で話し合い、わたしが記事を探し
日本語のわからない彼女がグーグル翻訳機で翻訳、その訳のわからないスペイン語をなんとか理解して、ちゃんとしたスペイン語に直して、掲載してくれていたのでした。彼女の研修期間が終わってから滞っています。スペイン人にとってメリットのある情報も、なんとか復活させねば。
[PR]

by hamster_paso | 2013-01-18 21:13 | ブログについて

動物を守る神様「サン・アントン」の日

[サン・バルトロメ・デ・ピナレス(スペイン)16日ロイター]スペインのサン・バルトロメ・デ・ピナレス村で16日、動物の守護聖人である聖アントニオを祭る儀式「ルミナリアス」が行われ、馬に乗った住民...
昨日は動物を守る神様「サン・アントン」の日でした。

犬を散歩させていると、教会の前に人だかりが。

「祝福してもらいなさいよ!」と薦められ、

我がわんちゃんは、神父様に聖水を振りかけてもらっていました。

これで今年も無病息災だわ♡ 

猫、亀、ハムスター、小ブタちゃん、動物なら「誰」でも熱烈歓迎ですって。
[PR]

by hamster_paso | 2013-01-18 19:11 | 生活のこと mi vida