人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラク人負傷者を射殺した瞬間のビデオ

「射殺事件に市民ら反発 中東TVが映像放映」は、ライブドアの国際ニュースで見つけた共同通信の記事タイトルだった。日本のテレビは放映したのだろうか。すごく気になる。

   【バグダッド16日共同】イラク中部ファルージャのモスク(イスラム教礼拝所)で米兵が    イラク人負傷者を射殺、米軍が戦争犯罪の疑いで捜査を始めた事件で・・・

遅い朝ごはん用のコーヒーを台所から運んできたときに、画面が目に入った。
引越し荷物を運び終わったかのような、なんとなく埃のただよう建物内部には窓ガラスから青っぽい光が差し込んでいて、画面右下部には、ボロに包まれた人間の体のようなものが、ふたつ、転がっていた。画面の左側に米兵らしき数人がうつり、イラクだとわかった。
その瞬間、話し声とともに銃声。倒れている人に向けて、米兵が数発、撃ち込んだ。
米兵は後ずさりしながら、画面手前の二人の向こう側に倒れている体に向けて発砲。
画面左中央の柱の下に倒れていた体からは、手がよわよわしく伸び、血のついた指が柱の壁を触った。何かを書こうとしていたように見えた。
その途端、兵隊が銃を斜め下に構え、再び弾の爆発音。空をさまよっていた手は下にがくっと落ちた。

なんでこんなことするんだろう・・・・・

(夜、再度同じビデオが放送された。米兵がモスクの外から中に入る様子から始まった。
撃たれたのは、真ん中に横たわっていた体だった。柱に何かを血で書こうとした男性は、ビデオの中では撃たれていなかった。落ちたと見えた手をしきりに振っていた。米兵は少し後ずさりしたが、ビデオの紹介はそこで終わっていた)

by hamster_paso | 2004-11-17 00:18 | 超わかり易い国際政治política