人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大統領ウゴ・チャべス、カリスマを放つ瞬間

今月22、23日、ウゴ・チャベス大統領がスペインを訪問した。
今年8月、国民投票で、続投の熱い支持を得たベネズエラ大統領だ。

彼は、クーデターを起こし、大統領になった男だ。ベネズエラは石油大国なので、金持ちは富を独占。メディアも独占。アメリカにぴったり寄り添い、貧乏人の教育も食卓も顧みなかった。

そんな体制に不満を持った男、ウゴ・チャベス。92年のクーデターは未遂に終わり、逮捕されたが、94年恩赦で出獄。その後、貧困層へぐんぐん接近、彼らのよりよい将来を約束し、信頼を得る。そして98年の選挙で大統領に選ばれたのだった。

貧しい人々に無料で教育を施す。石油で得た富を分配する。そういう「いいこと」を考える人間は、甘い汁を吸ってきた人間にとって、常に疎ましい存在だ。そして、“疎ましい人間”の前には、たいてい、恐ろしく意地汚くて巨大な黒い影が立ちはだかる。甘い汁を吸う人間は、いつもそういう黒い影の背後にぴたりと身を隠し、たまにちょいと顔を出しては、石を投げ、石を投げては姿をまた隠す……。つまり、卑怯なやつなんだ。真直ぐ正々堂々と生きる者を“疎ましい”と感じるなんて、心が疚しい(やましい)んだよな。

昔働いていた会社に、そんな奴がいたっけ。結構真直ぐにモノを言うわたしには、石が結構飛んできた。石が投げられてくるたびに、私はそれを素手で掴み取り、奴らめがけて投げ返してやった。最初は鬼の首捉えたと喜んでいたやつらも、私が石を投げ返したとたん、借りてきた猫のようにおとなしくなった。次の日から、わたしを「さん」づけするほど、ヤワだった。相手にするには、ちょっと物足りなかったな。なんてね。

ウゴ・チャベスが相手にしなければならないヤツらは、アメリカだったり、南米を牛耳るスペインの巨大企業だったりと、途方もない巨人ばかり。こんな巨人に張り付き甘い汁を吸っていた蛭(ひる)たちは、数では貧民より少なかったということだろう。チェベスは、ちょっとやそっとでは転ばないほどの大量の貧民を味方につけた。それだけ貧乏人が多いということでもあるし、彼らの「人生を変えたい!」「せめて人間らしく生きたい!」という願いもまた、ひときわ強いのだと思う。

ところが、貧民パワーに押されて甘い汁を吸いにくくなった人間というものは、そのたびに巨大な黒い影を動かし、汁を吸いやすくしようと働きかけるものだ。巨大な影とは、ベネズエラにおいては、言うまでもなく、アメリカであり、アメリカのコバンザメみたいない一部のスペインの政財界人。彼らは、2002年にはチャベス政権を乗っ取ろうとするクーデターを起したし、今年8月には、チャベス大統領を辞めさせるために、国民投票まで仕組んだ。

思えば、常に敵に狙われているチャベス大統領。すごく強そう。
一瞬ブサイクなんだけど、じっと見ていると、超セクシー。

そんなチャベス大統領は、竹を割ったようにスカッとした人だった。
スペインのテレビで流された1時間あまりの記者会見生中継で、はじめて、衛星録画でないチャベス大統領の“ナマ”の顔を見た。あ、生出演の“生”ということで。

彼、生きているのだ、表情も、言葉も。目が輝いていて、自信に満ちているようだった。
「かかってくるなら、かかってきてみな」とでも言いたそうな肩だった。
目の前で本物を見たら、輝く勢いというか、彼の「気」の力で後ずさりしたくなるかもしれない。
鋭く純粋な目や大きな体から発する光に包まれて、幸せな気持ちになってしまうにちがいない。
テレビで見ただけなのだけれど、テレビで見るおなじみの政治家と、光り方が、ぜんぜん、違うのだった。表情と表情の間に、夢中に生きている喜びのような充実感があって、厳しい顔と笑顔が交互に現れるものだから、自然にぐいぐい画面に引き込まれてしまった。誇張ではなくて本当に、心臓が高鳴ってしまって、いつのまにか手をぎゅっと握りしめていたりもした。
つまり、私、すごくコーフンしてしまった。

「スペイン政府(元首相のアスナール)も絡んだクーデターを今どう思っているのか」という記者の質問に対して、一瞬目を光らせたものの、チャベスはこう応えた。

「カリビアンの歌にこんなのがあるだろう」

そして、いきなり肩を揺らし、振りをつけて、サルサを歌い始めた。

「♪昨日の新聞なんて~、誰も読まないよ~♪」

こんな大統領、初めて見た。正々堂々としていた。すごく、かっこよかった。

約1時間あまりの記者会見があっという間に終わり、テレビ画面は、続いてニュースを伝えるアナウンサーの顔に戻ってしまった。
これほど終わったことを残念に思う記者会見など、滅多にない。
もっと見たかったな。もっと話を聞きたかったな。
そして、もっともっと、チャベスのサルサを見たかったよ。
「ずっとそばにいたかったのに……」と、なんだか急に切なくなってしまった。涙が出そうだった。

「まさか、“恋”?」
「……じゃねーべーなー」と心で疑念を拭い去ろうとするも、あの姿がまぶたの裏にしっかり焼きついて離れないのだった。
いいなぁ、ベネズエラ人。ウゴ・チャベスが大統領だなんて、チョ~うらやましい。

by hamster_paso | 2004-11-26 09:29 | 超わかり易い国際政治política