写真ブログめぐりは、とっても楽しいのだ!

昨日は、大きな仕事の締め切り。編集者さん、今回の取材内容を気に入ってくれるかしら?
とドキドキしながら仕事を仕上げていると、いつの間にか朝の6時。メールし終わったとたん、睡魔に襲われ、昼頃まで爆睡。目を覚ましてぼんやりしていると、国際電話が入り、とても気に入ってくださっていることを伝えられ、嬉しくて舞い上がってしまいました。電話のあとにPCを開くと、メールまでくださっていたのでした。ホーッ!っとやっと胸をなでおろすことができました。
カメラウーマンのサンドラちゃん、本当にありがとう♪

これまでプロのカメラマンとご一緒することも多く、写真のいろはを一生懸命教えてくれる友達もいたが、自分が本当に興味を持つまでは、いくら教えられても覚えようとはしなかった。今から思うと、なんと勿体ない!! まったく、自分に腹が立っちゃうわっ。
写真と付き合い始めてもうかれこれ十数年たつというのに、露出や速度の数字を覚え始めたのはごく最近。NIKONのD70を購入してからのことだ。

自分であれやこれや手探りで覚えていくうちに、写真の撮り方、機材、レンズの違いなどに興味がどんどん湧いてきた。プロが開く写真系ブログを覗き、彼らのリンク先を訪ねるようになると、今度はデジタルカメラが日本では空前の写真ブームを呼んでいるのだ、ということに気がついた。

だれがプロでだれが素人か、その境目がもう、ぜんぜんわからない。美しい写真、心を奪われる写真ばかりが目に飛び込んでくる。すごいセンスだなあ。それに、みんなのびのび、自分の好きな対象をカメラに収め、作品を自慢し、見る側も礼儀正しく、愛情を込めて、コメントを送っている。いいなあ~、温かいなあ。写真を見るだけではなくて、コメント読むのもひとつの大きな楽しみだ。

いろいろなサイトを訪れていくうちに、大きな輪ができていることにも気がついた。おなじみさんが同じサイトを周り、コメントを残す。訪問を受けた人もお客様のサイトにお邪魔し、またリンクが広がっていくようだ。コミュニティーって、こうやって出来上がっていくんだ!ちょっと感動。
人気ランキングや訪問者数が楽しみな人もたくさんいて、偏差値の好きな日本人っぽいなあ、ってちょっと突っ込みいれたくもなるけれども、あの手この手で読者を楽しませる写真や記事が本当におもしろくって、やっぱり微笑んでしまう。

ああ、自分のブログも更新しなくっちゃ、と思いつつ、つい外でブログめぐり。インスピレーションをいっぱいもらって、あれも書きたい、これも書きたい、となるころには、明日のお仕事のための就寝時間になっている(たいてい夜半すぎ)。

身体を壊すのが一番怖いから、やっぱりきちんと休んで、お水もいっぱい飲んでいる。
ワインをたくさん飲んでしまうので、肝臓をきれいに保つために、多量の水が不可欠なのだ。
ワイン酒造をたくさん訪れ写真に収めたいなあとも欲張りたい身には、特にネ。

さてと、私が撮りたい写真はな~にかな? 
物語の詰まっているような写真がいいな~。というか、撮ること自体が好きなのでした!
写真って、はまり出したらきりがないですね。

b0051186_18292938.jpg

[PR]

by hamster_paso | 2005-03-18 02:32 | foto スペイン Spain