人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【写真】 太陽電池とLinax=ライナックス=

昨日はポルトガルからそんなに遠くない町バダホスの、人造湖のほとりの公園に行きました。

そこで見たものに、驚き。 
                …… ひらめく旗の下で燦然と輝くものは、電灯。

【写真】 太陽電池とLinax=ライナックス=_b0051186_3493760.jpg


そして、その上にデンと設置されているのは、

【写真】 太陽電池とLinax=ライナックス=_b0051186_3501046.jpg


太陽電池のソーラーパネルなのでした。

こういった活用の仕方をすれば、街でも高速道路でも空港でも、電気代は節約できる!?
工夫すれば、いくらでも、エネルギーなんて、節約できるのかもしれない!?

バダホスは、エストレマドゥーラ州というところにあるのですが、実はこの州、すごい。

なんと、州のすべての学校や図書館のコンピュータを、○イクロソフトの○ィンドウズではなくて、無料OS、「Linax」で起動させ、教材やさまざまなデータをネットワークで共有しているのです。

つまり、値段の高い○イクロソフトの○ィンドウズや、その他関連ソフトなどを買わずにすむ上、先生は、自分の教えたい教材やソフトをどんどん作り、コンピュータにのせ、生徒はそれをダウンロードして、使うのです。ダウンロードはもちろん、無料。ほかの会社なら絶対に商品化して、著作権や特許などでぼろもうけできるソフトも、全部無料。

これなら生徒は家にいても、授業に参加できるし、先生にもメールでどんどん質問できるのです。生徒は、教材の気に入らないところ、おかしいところを先生に申し入れることができるし、先生も、それを受け入れて訂正・改良することも、できるのです。

ということは……

引きこもり君は、もう何の心配もなしに、引きこもっていられるし、落ちこぼれ君も、自ら進んで落ちこぼれたい人だけが、落ちこぼれていられる、ということのようです。よかったねぇ。

もしこれが日本に導入されたら、やっかいな教科書問題も、もう発生しないかもしれない!!

これを推進しているのは、行政。エストレマドゥーラ州の政府なのです。このおかげで、スペイン一貧乏だと言われた州が、一躍、ヨーロッパのハイテク教育州に大変身。世界的な注目を浴びているというわけです。

Linaxを行政がどんどん取り入れちゃう州では、街灯だってソーラーパネルなのだった! 

【写真】 太陽電池とLinax=ライナックス=_b0051186_474920.jpg


   「エストレマドゥーラに来てねぇ♪ わたしたちが、待ってるわぁ♥」

by hamster_paso | 2005-05-16 04:34 | foto スペイン Spain