人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しい昼下がりをどうぞ!

涼しい昼下がりをどうぞ!_b0051186_14214462.jpg


(写真は、真鶴の港です)

我が実家には、クーラーがある。けれどそれは客間にあるので、役に立ちません(涙)
庭では、おとといの晩、チビたちとの花火に使ったろうそくが、板の上で、水分になっています。
板は水を被ったみたいに、ろうそくで濡れています。

最近、夏ということもあって、戦争の話が活発ですね。戦時中の話から、憲法9条を変える変えないか、非核都市宣言、無防備都市宣言、久間長官の「しょうがない発言」を擁護する毎日英字新聞の投稿記事まで飛び出し、いろんな意見があるのだな~、と妙に感動。どの意見にも一理あって、なるほどなるほど、とうなづきながら、聞いたり読んだりしています。

一つの意見に決めることに、わたしは馴染みません。複数の意見に賛成しています。複数の異なる意見が自分の中にいつもあるので、それらに耳を傾けて、バランスを保ちつつ、体内で平和を維持するという感じです。

最近は、人々が千人千色、みな凄まじい経験をしながら自分たちの人生観を築いてきているのだなあ、ということをよく考えます。

わたしは海外と接する機会がずいぶん多いけれど、自分が見たこと聞いたこと体験したこと以外は知らない。だから、世界には知らない事のほうが断然多いのです。

友人の美人歯科医は、実は海外に行ったことがない。でも彼女は舞台やミュージカルが大好きで、ご贔屓の俳優さんもいて、「出まち・入りまち」という専門用語を使って追っかけをしています。その情熱の激しさと来たら!彼女には歯と舞台という二つの深い世界があって、強いなあ、うらやましいなあ、と思って、いつも話を聞いています。

彼女は一例ですが、皆、自分を取り巻く環境の中で、自分にしか見えない世界を見ているんですよね。すごいことだなあ。

わたしはちゃんと世界を見ているのかな? 
「なんで自分はこんなに薄っぺらいんだぁ~」、と時々、嘆きたくなってしまいます。

でも、落ち込んでも仕方ないので、そういうときはアイスコーヒーでも飲んで、気を取り直すようにしています。平和だからできることかな~!?

by hamster_paso | 2007-08-19 14:57 | ふるさと日記 en mi casa